お客様の声


「レシピ試してみたよ!」と声をかけられます

前川雅治先生
ゆずクリニカルルーム(大阪府)前川雅治先生

患者様との関係つくりの為にニュースレターは始めたいと考えていたのですが、ネタがない・時間が無い・続けられる自信がない、以上の理由から悩んでいました。そんな時にマーケティングを指導してくれている先生が清水さんを推薦されていたので決めました。

治療院をしているので健康ネタがある方がいいと考えていたので、その点どうなのかな?と不安がありました。患者様が喜んでくれるのか不安でしたね。でも始めてみると全然気にならないです。逆に私が勉強している感じです。

このサービスで気に入っている点は、清水さんの方で原稿をほとんど完成した状態で、次回どうしますか?と聞いてくれるところです。今回はこんなキャンペーンをしたい!と思ったら、この内容のかわりにお願いしますと言えば完成するので自分では何もしなくていい所です。時間がほぼかからないので、しっかり続けることができています。また清水さんは、こちらがお願いした文章に目を通してくれて、こうした方がいいのでは?と提案してくれるのがとてもありがたいです。ニュースレター以外にも、新規の方へのハガキや、誕生日ハガキなども作っていただけるので、とても助かっています!

私自身がニュースレターを発行するために費やす時間は、1号につき5分以内です。それでも患者さんからの評判はよく、特に女性の方からはあの料理実際に作ってみたよ!とか、次は何するの?とか聞いてこられたりします。

このサービスの導入を検討している方へ

患者様と関係つくりの為に、接触頻度を高める事はとても重要だと思います。でも頻繁にニュースレターを作ろうと思うと、時間はないしネタはないし、患者様からいらんと言われたりすると思います。

こちらでお願いすればその不安は一切ないと思います。

早速、休眠客からの問い合わせがありました

K.M先生
整体院経営(三重県)K.M先生

導入時は、顧客データのやりとりや、ニュースレターの内容の変更などの融通がきくのかどうかがちょっと不安でした。実際始めてみたら、データのやりとりや内容の変更など、細かく対応していただき非常に感謝しています。しかも速いし。自分は1回の発行あたり10分くらいしか時間をかけていません。

パブリッシングポケットのサービスは、対応が速く、オリジナルでいろいろ対応してもらえるところが良いと感じています。自分ではニュースレターを作る時間が無く(ただ作る気が無い?)、ネタに困ってしまうので、定期的に作っていただけるし、なおかつ発送代行もしてくれ、宛名も手書きや切手や封書など手の込んだ作業を代行してくれるので非常にありがたく思っています(手書きで発送代行やってくれるサービスが、国内に他にあるんだろうか?)。

また、当院も70%が女性顧客なので、女性が作るニュースレターは凄く親近感がわいて良いと思います。男性が作るとやっぱりなんか無骨な感じになってしまう。

新規顧客向けハガキなんかは最強のリピート、顧客教育ツールになります。今のところ、ステップハガキを送ってくる治療院なんかほとんどありませんから、顧客の信頼構築は地域で一番になることでしょう。

当院独自の使い方として、既存や休眠顧客にニュースレターを発送しています。まだ3回しか発行していませんが、休眠顧客からの問い合わせがあったり、メールで住所変更したので新しい所に送って欲しいとのメールをいただいたりしました。また、休眠顧客からのご紹介もありました。

短期間で来院している方は手渡しです。「先生マメだね~、いつも作るの大変でしょ、楽しみに読ませてもらっています」と、前に使っていたニュースレターより言われるようになりました。

ニュースレターの導入を検討している先生へ

アメリカでは収益を上げている企業は皆DMを出し続けています。日本でも急成長している、わ○さ生活や、三重県四日市のサティ○ホームなど顧客との接触頻度が高く、DMで関係構築しています。かといって電話営業のようにゴリ押しではないので、すんなり受け入れられやすいというメリットもあります。

ニュースレターは顧客との関係構築なので、1年は出すつもりで導入することをオススメします。もちろん費用もかかりますが、新規顧客を獲得する費用ばかりでなく、既存にももっと費用をかけるべきです。

マッサージ、整体、接骨院が乱立してきています。お客さんは回遊魚にたとえられます。そのぐるぐる色んなところで回っているお客さん、とくにマッサージ店に通っていたり、色々と試して回っていてふらっと来院する方を留めておくにはかなり強いツールになるはずです。パッと成果が上がるようなことを言う変な業者ではなく、顧客との信頼関係を築き、サービスを提供し、正当な対価を得るような長年使えるしっかりとした、土台を作ったビジネスをお考えの方は導入してください、数ヶ月後には今までには無い顧客との関係が築けていることを実感するはずです。

患者さんから話しかけてもらうことが増えました

高山雅樹先生
花の木整骨院(栃木県)高山雅樹先生

患者さんとの接触頻度を増やすために、ニュースレターを始めました。以前は、所属している協会から無料で配布されるテンプレートを使い、それを少し編集して発行していましたが、テンプレートだと、院のオリジナティーは出せないので、形だけのレターという感じでした。

せっかくやるなら、よりいいものをと思って清水さんにお願いしました!
今はインタビューして頂いて、記事を載せていただいているので、患者さんに、より深いメッセージが伝えられていると思っています。

パブリッシングポケットのニュースレターは、健康ネタとか、リサーチが凄いなと思います。4コマ漫画なんかもあって、バリエーション、季節感もバッチリですね!
もっと余裕があれば休眠患者さんにも送ったりしたいのですが、今のところは、定期的に来院していただいている患者様との繋がりツールとして使っています。普段、自分のことをあまり話したりはしないので、レターを読んでいただいて、先生そうだったんだ?とか言って、患者さんから話しかけていただけることが増えました!

ただ、インタビュー記事がないと読む気がしないとも言われた事もありました。やっぱりよりプライベートなメッセージって出した方がいいんだなって思います!
金額も、高いと感じたことはありません。クオリティーが高いし、封筒への手書き作業等、手間隙かかることを丁寧にやっていただけて、とても助かっています!
取り留めもない会話までも、記事にしていただけるので、より親近感が沸く記事に仕上げていただいているので大満足です!!!

このサービスの導入を検討している方へ

自分は自己アピールが苦手なので、このレターで少しでもプライベートな情報を出せるように考えています。コミュニケーションが上手な先生方には、もしかしたら必要ない物かもしれませんが、私のようにツールを使った方がきっかけになる先生は、是非使ってみるといいと思います。

治療中にニュースレターの話題になります

吉村勇先生
がばい整体院(佐賀県)吉村勇先生

このニュースレターサービスを申し込むまでは、自分でニュースレターを発行していたのですが、内容を考えるのに数日かかり、印刷や郵送をするのに丸一日かかっていて自分でやるのがとても嫌になっていました。

サービスを導入したら、作成から郵送まで全部やってくれて、自分は一回当たり1~3分くらい見ればいいだけなので、大変助かっています。 ニュースレターには、キャンペーンのお知らせや値上げの告知なども入れています。まだこのサービスを利用して2カ月くらいで、半年来なかった患者様が2名来院されました。また治療中にニュースレターの話をしてくださる患者様も増えており、私と患者様が繋がっているのを感じています。

今までは、自分一人でやっていたのでとても時間が掛っていたのですが、殆ど何もしなくて良いので本当に助かりました。またニュースレターの内容も良く、患者様も楽しみにしている方がたくさんいます。

料金も安く、これで患者様がずーと通ってくれるのなら、かなり安い投資だと思います。本当にありがとうございます!!

他の治療院を見てみるとニュースレターを出してもいない所が殆どです。

ただ、私の治療院の場合は、現在月に2回出しています。ここで差が付くだけでなく、患者様の心と私の心が繋がっている感じが伝わってきて、他の治療院に流出することなく安心した経営が出来ています。

新規の患者様にとらわれずに、既存の患者様で回って行く安定した経営をしたい方は、是非申し込まれたほうが良いと思います。

レターに患者さんに登場してもらうことで、患者さん同士のつながりもできます

日比大介先生
日だまり整体院(愛知県)日比大介先生

患者さんとの接触頻度を上げることの大切さを経営塾で習った際、その先生がパブリッシングポケットのサービスを紹介してくれました。実際にサンプルを見て、いい情報だな~と思ったので申し込みました。

経費をかけるわりにお客さんが喜んでくれるかどうか?本当にリピート率あがるのか?というのは不安、というか多少疑問がありましたが、いい患者さんが残るようになり、本当の絆のある患者さんとの関係構築に役立っています。

サービス内容のいいところは、話題が明るくて、親しみやすいところ。デザインがいいです。自分が作った記事もうまく取り入れてくれます。また清水さんの仕事のスピードが早く、対応もいいです。ときどきカラーにもしてもらっています。魂を込めてつくれば、安価でいいものができると実感しています。しかも宛名書きが手書きで、きれいな字で書いてくれるのもいいです。

パブリッシングポケットは、オリジナルの融通がかなりきくと思います。また、もともとの記事の質がいいので、オリジナル案がないときはそのまま発行してもお客さん喜んでくれます。

発行の際は、「肩こり体操ライブ」という活動を毎月行っているので、その告知として利用しています。患者さんとは、数独をよくやってるよと言われたり、私がテレビに出た話をしたり、歌が好きなプライベートな部分を知ってもらえたり、いい関係になっています。患者さんをレターに登場してもらうことで、患者さん同士のよりどころにもなっています。

このサービスの導入を検討している方へ

患者さんとの距離を近づけたい方や、リピートしてもらうには必須だと思います。しかし、全部業者に丸投げするタイプの人はやめといた方がいいです。あくまで自分の患者さんへの想いを伝える道具です。自分の気持ちが入ってないものではゴミになってしまいます。その手助けをしてもらう意味でぜひ利用すべきです。

また診てくださいねとご連絡いただきました

柳生剛先生
柳生整体院(茨城県) 柳生剛先生

リピート率UPの為に何か出来ることはないか考えていたときに、治療院専門のコンサルタントのブログを見て、ここのニュースレターが効果的とおっしゃっていたので申し込みを決めました。

個人的には,やさしい雰囲気のニュースレターで良いなと思っています。また,季節の話題や料理レシピなど充実した内容に感心しています。自分で作るモノより充実した内容になっていると考えています。かかる時間は、発送先の確認と、お知らせ欄の文章を考えるだけなので1時間以内で済みます。

患者さんからは、概ね好評を頂いています。楽しみにしている・レシピを試してみたとか,また引っ越しの連絡が来たりしています。中には,他県に引っ越したが実家に帰った際は,また診て欲しいとの連絡もあります。

このサービスの導入を検討している方へ

とても質の高い内容のニュースレターです。売上Upの為に出来ることはやってみて損はないと思います。

キャンペーンを載せるとお申込があります

斉藤かおる先生
女性専用整体サロン ビジュー(神奈川県)斉藤かおる先生

自分ではなかなか、定期的に作成して続けることが困難なのでこちらに申し込みました。住所氏名を手書きの封書で送っていただけるところが、特にいいと思っています。

お知らせを記入するところがあるので、その月のキャンペーンの周知に使わせていただいています。それを見て、患者様から申し込みをいただくことが多いです。

いつも大変お世話になり、正直すべてお任せ状態です。5~6分しか作業をしないですべてできてしまいます。中には全て私が作っていると思っている方がいて、何と言っていいやらの時もありますが、全部は違いますよ~と言っています。殆ど違うんですけどね(笑)

このサービスの導入を検討している方へ

お客様との接触頻度を上げるのにとても役立つと思います。「ニュースレターを毎回作るのは正直無理です。」と思われているなら絶対におススメです。内容も豊富でいいです。

パーソナルな内容がたくさん盛り込めます

赤土真一先生
オフィス伊丹(兵庫県)赤土真一先生

・患者さんとの良好な関係構築(ファンづくり)
・忘却防止(リピート率)
・情報発信(告知等)

この3点のために、ニュースレターを始めようと思いました。以前は他社のニュースレターを使っていましたが、それはA4サイズ両面で、発信したい情報に対し、載せられる情報量が少なく感じました。それに比べ、パブリッシングポケットのニュースレターはA3両面でパーソナルな記事などの情報も多く盛り込めます。記事の内容もうちの院に合っていると思いました。

ニュースレターは患者さんとのコミュニケーション手段の1つなので、やはりパーソナルな記事を載せたいという思いがあり、それをパブリッシングポケットさんは15~20分のインタビューだけで記事にしてくれますので、自分で最初から時間をかけて記事にしなくてもいいので非常に楽で、その時間を他の仕事に回せるので続けられるしいいですね。

読んだ患者さんからは、「この漫画は先生が書いているんですか?」とか、「あの漫画は先生の奥さんのことですか?」とか、反応がありました(笑)
金額はちょうどいいと感じます。普通のとこよりもすこし高めだが、その分、しっかり記事にしてくれているので。

このサービスの導入を検討している方へ

初めは効果がわかりにくいですが、休眠患者さんに送ったら再来があったりと、使い道は多岐にわたるので、ぜひパーソナルなネタを入れて患者さんとコンタクトとってください!

今後大いに活用していきます

A治療院(神奈川県)S・S先生

ニュースレターは以前より実行したいと思っておりましたが、手間や能力の問題でできずにいたところ、パブリッシングポケットのDMを受け取りましたので、申し込みました。費用対効果やどのくらいのリピート率が見込めるか、不安がありましたし、3回発行した現在もまだ結果は見えておりません。

しかし、漫画やタイムリーな記事、そしてこちらの要求に対して記事に反映していただけるところがとてもいいサービスだと感じています。患者さんからも読んだという声をいただいています。

今後は、読んだ感想・コメントを、FAXやTwitter、Facebookに寄せていただき、御礼として割引サービスを渡す等を検討しています。効果やリピート率のデータを得て、集客率を上げていきたいと考えています。

このサービスの導入を検討している方へ

目的をはっきりさせてから、導入されることをお勧めします。

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